コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

爆破予告、容疑で中学生逮捕=入間市の小、中全校が休校-埼玉(時事通信)

 埼玉県入間市にメールで学校を爆破すると予告したとして、埼玉県警少年捜査課などは24日、威力業務妨害の疑いで、同市に住む中学3年生の男子生徒(15)を逮捕した。同課によると、容疑を認めている。
 逮捕容疑によると、男子生徒は21日午後5時35分ごろ、自宅のパソコンを使って、入間市のホームページから「いるましの学校に爆弾を仕掛けた」などとメールを送信。翌22日に同市内の全小、中学校27校を臨時休校させるなどし、学校の業務を妨害した疑い。 

【関連ニュース】
「パンに針入れた」と文書送付=コンビニ数十軒に、男を逮捕
交番に不審なペットボトル=2色の液体、硫黄臭も
日航にハイジャック予告容疑=男逮捕、十数件関与か
「制服欲しい」農水省職員逮捕=学校に繰り返し電話、業務妨害容疑
消費者金融に電話494回=業務妨害容疑で男逮捕

再度「自白」のテープ再生=取り調べた元検事出廷へ-足利事件再審公判・宇都宮地裁(時事通信)
俳優の夏夕介さん死去(時事通信)
答弁拒否、閣僚席飛び出し…“国会崩壊”の様相(読売新聞)
亀井金融相「うるさいからうるさいと言っただけ」(読売新聞)
父に暴行、被告に懲役9年=遺体写真審理後、裁判員解任-福岡(時事通信)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京電力元社員ら逮捕=オリックスから融資名目-2億4000万詐取容疑・警視庁(時事通信)

 東京電力に多額の売掛金があるよう偽り、オリックスから約2億4000万円の融資をだまし取ったとして、警視庁捜査2課などは22日までに、詐欺容疑などで、元東京電力営業所長中田桂市容疑者(57)と知人のコンサルタント会社社長松本一輝容疑者(51)を逮捕した。
 同課によると、「詐欺をした覚えはない」などと述べ、いずれも容疑を否認。同様の手口でほかにも融資数億円をだまし取った疑いがあるとみて、捜査している。
 逮捕容疑は2008年9月中旬、コンサル会社が東京電力から業務を受注し、約4億円の売掛金があるとする契約書などを偽造。オリックスに売掛金を担保として融資を申し込み、約2億4000万円分の小切手2枚を詐取した疑い。
 融資後、オリックスの調査で契約が架空であると判明。同社が警視庁に告訴していた。 

【関連ニュース】
近ツー元社員を取り調べ=旅行積み立て7億円詐取容疑
サイト利用料を架空請求=未遂容疑で15人逮捕
県にプルサーマル実施要請=福島第1原発3号機で
振り込め被害8500万か=容疑で男2人逮捕

「法的決着」重ねて表明=普天間移設で平野官房長官(時事通信)
社民党 幹部ポスト3日空席、「党首の調整不足」の批判も(毎日新聞)
<小沢幹事長>聴取後に行った記者会見の要旨(毎日新聞)
<地震>青森・下北で震度4(毎日新聞)
資産追及、首相しどろもどろ…参院予算委(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

元局長、検察と全面対決=民主党議員も証人出廷-厚労省文書偽造、27日初公判(時事通信)

 障害者割引郵便悪用に絡む厚生労働省の証明書偽造事件で、虚偽有印公文書作成罪などに問われた同省元局長村木厚子被告(54)の初公判が27日、大阪地裁(横田信之裁判長)で開かれる。村木被告は昨年6月の逮捕当初から一貫して関与を否定しており、公判は検察側との全面対決となる。
 公判は6月まで計23回で結審の予定。検察側が証明書発行にかかわりがあったとしている民主党の石井一参院議員と当時の厚労省部長(58)も出廷する予定で、証言が注目される。起訴状によると、村木被告は同省課長だった2004年、実体のない自称障害者団体「凛(りん)の会」元代表倉沢邦夫被告(74)=公判中=らと共謀し、同会を障害者割引の適用対象とする証明書を偽造したとされる。 

【関連ニュース】
〔特集〕現役キャリア官僚逮捕! 障害者割引郵便不正事件
厚労省元局長、27日初公判=証明書偽造、無罪主張へ
証明書偽造「関与一切ない」=厚労省元局長、会見で無実主張
厚労省元局長を保釈=郵便割引証明書偽造
障害者割引悪用、91年から=郵便不正公判で検察指摘

足利事件再審公判 聴取テープを再生 菅家さん否認の別件(毎日新聞)
首相「偽装献金事件、決着した」…衆院代表質問(読売新聞)
ゲーム喫茶強盗 60万円奪う(産経新聞)
郵便不正事件 27日に村木被告の初公判(産経新聞)
前原国交相と八ツ場ダム地元住民、初の意見交換(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<松戸女子大生殺害>ATMの男27日にも再逮捕 窃盗容疑(毎日新聞)

 千葉県松戸市のマンションで昨年10月、千葉大4年、荻野友花里さん(当時21歳)が殺害され自室が放火された事件で、県警松戸署捜査本部は27日にも、荻野さんのキャッシュカードで現金を引き出した窃盗容疑で、無職の男(48)=強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴=を再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。男は「包丁で刺した」と、荻野さん殺害への関与を認める供述をしており、捜査本部は事件の全容解明に向けて本格的な取り調べを始める。

 捜査関係者によると、男は火災前日の昨年10月21日、荻野さんのカードを使い、JR松戸駅近くのATM(現金自動受払機)から現金約2万円を引き出し、盗んだ疑いが持たれている。「脅して暗証番号を聞いた」などと供述しているという。

 男は荻野さんを包丁で刺し、部屋に放火したことを認める内容の上申書を捜査本部に提出している。供述に基づき、現場近くからは凶器とみられる包丁が見つかった。【神足俊輔】

<火災>前橋で住宅全焼 59歳男性?死亡(毎日新聞)
外国人参政権への反対明言=亀井氏(時事通信)
力と周到な根回し、辞任論封じ込めた小沢氏(読売新聞)
「高卒までに喫煙」45.9% 半数が吸って後悔(産経新聞)
鳩山内閣閣僚は小沢氏を擁護、検察・マスコミ批判、開き直りも(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<荷崩れ>トレーラーの生サバ、路上に散乱 大分自動車道(毎日新聞)

 18日午前8時45分ごろ、大分県別府市の大分自動車道下り線・別府インターチェンジ(IC)付近で、貨物トレーラーが走行中に荷崩れを起こし、積んでいた箱(幅、奥行き、高さ各1.5メートル)14個が片側2車線の路上に落下、中の生サバが一面に散乱した。トレーラーはその後、前方を走っていたトラックに追突したが、けが人などはいなかった。

 県警高速隊などによると、荷崩れの原因は、トレーラーの運転手が前方の道路わきで工事をしていたのに気付き、急ハンドルを切ったためらしい。

 大分道の湯布院-別府間などが一時通行止めとなり、業者らがサバを回収した。【梅山崇】

【関連ニュース】
唐津道路:一般道と勘違いし「赤切符」 佐賀県警
日豊線:貨物列車が脱線、佐伯-延岡で運転見合わせ…宮崎
寒気:九州・山口全域で雪 交通に乱れ
濃霧:九州・山口で観測 交通機関に乱れ
トロッコ列車:北九州市の門司港レトロ地区で試運転

<名鉄名古屋本線>踏切で高齢男女はねられ死傷(毎日新聞)
大阪府の法人2税が1300億円減り2000億円に 昭和50年並みに (産経新聞)
「基地検討委の結果待つ」と沖縄知事=宜野湾市長「県外移設に弾み」(時事通信)
阪神大震災追悼式典に雅子さまご出席(産経新聞)
氷点下2度…北海道神宮で寒中みそぎ(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

NHK朝ドラ、午前8時開始に(時事通信)

 NHKは20日、3月29日から総合テレビで放送される連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の朝の放送時間を15分繰り上げ、午前8時開始とする、と発表した。
 変更理由について日向英実放送総局長は「視聴者の生活時間も変わってきており、在宅率や主婦が家事をしている時間など、幾つかのデータを基に決めた」と話した。
 このほか、教育テレビで放送されている「おかあさんといっしょ」の朝の放送時間も、幼児が保育園に行く時間などを考慮して、35分繰り上げ午前8時からに変更される。 

【関連ニュース】
秋からの朝ドラは「てっぱん」=NHK
「歌の力」を全国に=「紅白歌合戦」の曲目決まる
朝ドラ、午前8時放送を検討=NHK
「ウェルかめ」初回低視聴率
朝の連続テレビ小説「つばさ」、歴代最低視聴率

臓器移植 範囲は親子・配偶者 親族優先提供開始へ 厚労省指針(産経新聞)
「コンクリから人」不適切…土木学会など批判(読売新聞)
皇太子ご夫妻、震災15周年式典にご出席(産経新聞)
刑事に力点、地方サポート 裁判員裁判施行で法テラス(河北新報)
両親連れ、1カ月以上無銭宿泊=「親孝行に見えた」53歳女を逮捕-神奈川県警(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

政府、ハイチに援助隊派遣決定(産経新聞)

 政府は18日、ハイチ大地震の支援のため自衛官による国際緊急援助隊を派遣することを決めた。70~80人規模となる見通しで、医療活動や感染症対策などに従事する。派遣に先立ち、防衛省は同日、情報収集に当たらせるため自衛官12人による先遣隊を派遣。日本からはすでに国際緊急援助隊医療チーム25人が17日午後(日本時間18日午前)に首都ポルトープランスの西約40キロのレオガンに入り、活動を始めている。

中2少女、何回も大麻「捕まってほっとした」(読売新聞)
関西元気文化圏賞の大賞に「水都大阪2009」(産経新聞)
<派遣村>閉所 利用者の自立への道本格化へ(毎日新聞)
カジノ構想「興味ある」=沖縄知事(時事通信)
<連れ回し>知人女性と3人の娘を車で 24歳男逮捕 広島(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

石川議員、4口座へ同日入金=数千万円ずつ、別の出どころか-小沢氏団体事件(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反容疑で逮捕された衆院議員石川知裕容疑者(36)が、購入代金に充てた4億円の一部を、同じ日に数千万円ずつ四つの口座に分けて入金していたことが20日、関係者の話で分かった。
 石川容疑者は「小沢氏の自宅に置いてあった現金の貸し付けを受けた」と供述しているが、東京地検特捜部は、同じ日の数千万円ずつの入金は、それぞれの出どころが別々だった可能性もあるとみて、同容疑者を取り調べている。
 石川容疑者は、陸山会が2004年10月29日に東京都世田谷区の土地を購入した際に、同会の口座に入金した4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったとして逮捕された。
 関係者によると、石川容疑者は4億円を数千万円ずつ口座に入金。このうち4回分の入金は10月中旬の同じ日で、別々の四つの口座に入金されていたという。
 別口座に入金された資金は、土地購入直前の同月下旬に、一つの口座にまとめられ、購入代に充てられた。
 中堅ゼネコン水谷建設(三重県桑名市)元幹部は入金と同時期に、石川容疑者に現金5000万円を渡したと供述している。石川容疑者は、現金授受があったとされる日の次の銀行営業日に、同額を陸山会の口座に入金していた。
 特捜部は、土地購入代にはゼネコンからの資金が含まれるとみており、石川容疑者が入金した資金との関連を調べている。
 石川容疑者は特捜部に対し、数千万円ずつに分けた理由について、「4億円を一度に持って行くと銀行員が驚くと思った」と説明しているとされる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

総務相、政治資金規正法の論点整理必要(読売新聞)
「不受理で大きな不利益ない」300日規定訴訟で岡山地裁(産経新聞)
小沢氏聴取、23日に決定…4時間ほど予定(読売新聞)
通常国会召集 「政治とカネ」で大荒れも(産経新聞)
不正請求でグループホームの指定取り消し―三重県松阪市(医療介護CBニュース)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

高校卒業者の進学率 6年連続で過去最高(産経新聞)

 東京都は19日、平成21年度の都内分の学校基本調査をまとめた。高校卒業者の大学や短大などへの進学率は65・0%で前年度比1・2ポイント増加し、6年連続で過去最高(全国平均53・9%)だった。一方、就職率は6・8%(同18・2%)で、前年度比0・7ポイント減少し15年度の6・6%に次ぐ低さとなった。

<共産党大会>志位委員長を再任 市田書記局長も(毎日新聞)
逮捕の男「刺して火を付けた」…千葉大生殺害か、包丁見つかる(スポーツ報知)
「パン、パン」と5、6発=周辺血まみれ、倒れる男-「助けて」と悲鳴・大阪(時事通信)
統一地方選の候補者、橋下知事が公募の意向(読売新聞)
介護2施設でノロウイルス=1人死亡、41人発症-北海道(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

王将戦七番勝負、第1局は久保が勝つ(産経新聞)

 将棋の羽生善治王将に久保利明棋王が挑戦する第59期王将戦七番勝負第1局は、15日午前9時から徳島県鳴門市の「大塚国際美術館」で行われ、16日午後7時1分、117手までで先手の久保が勝ち、初の王将奪取、2冠目獲得に向けて好発進した。第2局は28、29の両日、栃木県大田原市で行われる。

【関連記事】
渡辺永世竜王、棋力偽る?
将棋の竜王戦 渡辺がすんなり6連覇
里見が2連勝で倉敷藤花を初防衛
高級将棋駒「水無瀬駒」を公開 大阪・島本町
清水が女流王位を奪還、女流3冠に 将棋

元女性の夫、人工授精の子は「非嫡出子」…市が要請(読売新聞)
新大綱、8月に概要決定=北沢防衛相(時事通信)
和歌山県知事が学長選に「物言い」(産経新聞)
<要介護基準見直し>「非該当」9割認定 厚労省調査(毎日新聞)
認証保育所補助2億増加 都、待機児童の解消目指す(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

後納期間10年に延長=国民年金保険料、法案提出へ-厚労相表明(時事通信)

 長妻昭厚生労働相は12日の閣議後記者会見で、国民年金の未納保険料をさかのぼって払うことができる事後納付の期間を現行の過去2年から10年に延長するため、通常国会に国民年金法改正案を提出する考えを正式表明した。無年金・低年金者の救済が目的。
 国民年金の受給資格を得るには25年以上の加入期間が必要だが、長引く不況や年金不信などの影響で保険料の未納が増えている。65歳以上の無年金者は42万人に上っており、今後加入を続けても受給資格を得られない人を合わせると118万人に膨れ上がる見通し。
 改正法が成立すれば、新たに受給資格を得る人や、40年加入が必要な満額(月額6万6000円)を受け取れるようになる人が出てくる。中でも今後保険料を払い続けても加入期間が25年に届かず、現行制度では年金受給をあきらめていた現役世代にとってはメリットが大きい。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

実験で爆発、9人負傷=東京・巣鴨高校(時事通信)
子ども手当など61法案を提出へ 通常国会で政府(産経新聞)
お笑い新人グランプリ 最優秀新人賞にモンスターエンジン(毎日新聞)
白川郷の合掌家屋、初の耐震調査へ(読売新聞)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

メッセ黒田さん「今は飲む気にはなりません」(産経新聞)

 黒田さんと水上社長、竹中功取締役(広報担当)らは終始、立ったまま記者会見に臨んだ。黒田さんらの一問一答は次のとおり

 --処分は無期限なのか

 水上社長「当分の間となります」

 --なぜ暴力を振るってしまったのか

 黒田さん「カッとなり、自分を制御することができなくなり、(被害者の)髪をつかんでしまった」

 --どれくらいの量の酒を飲んだのか

 黒田さん「ビール1杯とハイボール7杯です」

 竹中取締役「当初、黒田がシャンパンを空けたと報じられたが、被害者もその情報を訂正しています」

 --拘留中に一番考えたことは

 黒田さん「17日間の拘留で、なんてことをしてしまったのかと反省の日々でした。スタッフや共演者、ファンの皆様に申し訳ないことをしたと思っていました」

 --復帰については

 黒田さん「多大な迷惑をかけたので、(復帰のタイミングなどは)すべて会社に任せたい」

 --めどはあるのか

 黒田さん「世間のみなさまに理解していただくしかないと思っています」

 --拘留中に年末年始を迎えた気持ちは

 黒田「年末年始に出演する番組が決まっていたので、スタッフらに多大な迷惑をかけたことが一番気になりました」

 --自身の酒癖については

 黒田さん「仲間同士の飲み会で、悪乗りすることが多々ありました。そのことが今回の事件につながったのかもしれません」

 --今後も酒を飲むのか

 黒田さん「当分の間はしません。今は飲む気になりません」

 --謹慎中の過ごし方は

 黒田さん「仕事が好きなので…。復帰は自分のめどで立てるものではないと思います。迷惑かけた人に恩返ししたいです」

 --復帰を待つファンに一言

 黒田さん「僕はテレビなどで他人を攻撃するタイプですが、それは自分を制御できたうえですること。僕の芸風を楽しんでくれたファンの皆様に申し訳ないことをしました。自分自身をコントロールできるようになって、またみなさんの前に立ちたいです」

 --相方とは話をしたか

 黒田さん「拘留中に一度面会しました。15分ほどの短い時間でした。すべてが終わってから、今後のことについて話をしたいです。拘留中に来てくれただけで励みになりました」

 --今後のことは

 黒田さん「何せ短い時間だったので、深いことまでは話ができませんでした」

 --今後も「笑い」をとれると思うか

 黒田さん「頑張るしかないと思っています」

 --ネタを変える気はあるのか

 黒田さん「相方もいるので、僕一人で決められるものではないと思います」

【関連記事】
「笑い取る仕事してるのに…」 メッセンジャー黒田さんが会見 
ガールズバーで傷害容疑のメッセンジャー黒田さんを釈放 大阪府警
メッセンジャー黒田容疑者、店長側と示談成立 午後にも釈放 
メッセ黒田、殴った店長は2週間の軽傷
ガールズバー店長骨折は過去のけが メッセ・黒田容疑者とは無関係

「110番の日」倉科カナさん通信指令に奮闘(読売新聞)
移送トキ、繁殖ケージに放鳥=40年ぶり「里帰り」-石川(時事通信)
【健康】体幹 鍛えて生活向上 姿勢や呼吸・発声に好影響(産経新聞)
<催涙スプレー>大手前大学で30人症状 学生数人がまく(毎日新聞)
元主任研究員に執行猶予 理研背任事件で東京地裁(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<KDDI>固定・携帯電話が4時間半不通に 長野、新潟で(毎日新聞)

 KDDIは7日午前8時半から午後1時までの4時間半にわたり、長野、新潟両県の固定・携帯電話で通信障害が発生したと発表した。

 両県の電話からの発信、両県の電話への着信双方ともに、契約数の約半数が不通になった。両県の電話回線をつなぐ伝送装置2カ所のうち1カ所が故障したのが原因という。

【関連ニュース】
NTTドコモ:携帯電話の一部で通信障害 15日早朝に
なぜ、今「ベルト」「ケース」? KDDI廉価携帯の狙い
NTTドコモ:携帯電話の一部で通信障害
インタビュー・環境戦略を語る:KDDI・小野寺正社長
au秋冬モデル発表

2010年爆走日記
いつでも、元気な警備員です。
カードでお金
債務整理
ショッピング枠現金化
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。