コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

放鳥トキ ひな誕生した可能性 餌を与える仕草(毎日新聞)

 新潟県佐渡市で放鳥されたトキのペアの雄が、ひなに餌を与えるような仕草をしているのを新潟大の永田尚志准教授(鳥類生態学)が観察した。ひなの姿は確認できないものの、ふ化した可能性もあるとして、環境省は観察を続けている。

【写真で見る】カラスが侵入して、卵を捨ててしまったトキも

 環境省によると、このペアはともに4歳で08年放鳥の雄と09年放鳥の雌。永田准教授によると、17日午前6時前、巣に戻った雄が首を膨らませてくちばしを下に向け、ひなに餌を与えるような仕草を2回ほど繰り返した。ひなに親鳥がいったん消化したものを食べさせる「吐き戻し」と呼ばれる行動とみられるという。

 このペアは4月18日から雄と雌が交代で巣に座り込む「抱卵」が観察され、産卵した可能性が高いとみられていた。【畠山哲郎】

【関連ニュース】
【写真で見る】放鳥トキ:3個目も巣外へ 別のペア、卵ふ化の可能性
【写真で見る】トキ:放鳥から半年…7羽、たくましく越冬(09年3月)
【写真で見る】放鳥されるトキ(08年9月)
放鳥トキ:秋田に雌1羽飛来…これまでの飛来地で最北

社長を刺殺し自ら119番通報 千葉、容疑の社員逮捕(産経新聞)
<無煙たばこ>東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応(毎日新聞)
「一部ユニット型」特養、広島にも2施設(医療介護CBニュース)
高砂熱学工業の元経理社員逮捕=1億余横領容疑-札幌地検(時事通信)
和平交渉再開を歓迎=イスラエル外相と会談-鳩山首相(時事通信)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。